犬(ケン)チク

トシ・ケンチクおさんぽ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪急百貨店うめだ本店【大阪・梅田】

現在建て替えが進む阪急百貨店うめだ本店。
昭和4年の完成。竹中工務店設計のモダン建築。

IMG_0130.jpg


平面はUの字型で、「U」の中央はかつて阪急電車梅田駅のプラットホームになっていた。これは「U」の底辺、以前はコンコースだった部分の天井。まるでヨーロッパのターミナルのような豪奢な装飾。

IMG_0125.jpg


昭和50年代、Uの字の片方を壊して超高層ビル「阪急グランドビル」を建設。プラットホームだった場所はただの通路となるが、以前のコンコースとグランドビルの間にはこんなカテドラル風の吹き抜けが設けられた。ゴシックの形態だけを引用したデザインは大したことはないが、大阪のど真ん中にこんな優雅な吹き抜けを作った心意気はスゴイ。

IMG_0138.jpg


外観。南西角部はアールデコ風に曲面を描く。

IMG_0135.jpg


大阪のメインストリート、御堂筋の北端に面する南面。最頂部には英語だけの看板が上がる。

IMG_0142.jpg


看板詳細。アルファベット1文字づつが足を持っていて壁面から突き出す。こんなところまでアメリカンアールデコの影響を受けている。

IMG_0149.jpg


当時、成功しないと言われたターミナル型デパートの原型で、失敗したらオフィスビルへの転用も考え、デパートにはめずらしくきちんとした窓を備える。こんな美しいデパートはもう現れないだろうと思う。
(2006年2月撮影)
スポンサーサイト
  1. 2007/01/10(水) 17:56:00|
  2. 商業施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

イヌワン

Author:イヌワン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ようこそ!


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。